通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

シュークリームのうた
辞書:文化用語の基礎知識 音楽・ポップ曲名編 (LMTUNEP)
読み:シュークリームのうた
品詞:固有名詞

初音ミクのボーカルをつけ、ネットで公開された楽曲の一つ。

初音ミクのちょっとHなオリジナル曲および初音ミクのちょっとアレな曲第四作目。「Puff! Puff! Cream Puff!」という副題が付けられている。

目次
作品
基本情報(音楽)
基本情報(動画)
特徴
危険球

どう考えてもアウトなのだが、シュークリームなのだと考えれば、何とかなるらしい。

なぜなら、「権利者の申し立てによる」初音ミクのちょっとHなオリジナル曲シリーズの削除において、何とこの曲だけが削除に耐えて生き残ったからである。

ニコニコ動画のコメントでも、どう考えても一番アウトだと評されている曲であるため、これは理解が難しい事態である。

なお、当然だが週刊VOCALOIDランキングではアウト判定であり、大人の都合によりランク外となっている。

由来

槇タケポン(ニコニコ動画登録名、当初は「橘さん」)による作詞作曲のオリジナル曲であり、初音ミクのボーカルが付けられてネットに公開された。

「初音ミクのちょっとHなオリジナル曲4」とし、Hな曲シリーズの4曲目となっていた。

シリーズ削除に耐えた後は「初音ミクのちょっとアレな曲4」とし、アレな曲シリーズの4曲目となった。

沿革
人気

落ち着いた曲と、妄想膨らむ歌詞の組み合わせに人気が集まった。

どう考えても「普通の解釈」は難しかろうと思われていたが、nagamon(pixiv登録名ひなた)により、暫定版を用いて、これに可愛らしい絵を付けた普通の解釈としたPVが作られた。どうやら、権利者の判断は正しく、邪な連想をしながらこの曲を聴いていた者(作者デP含む)は、心が穢れていたようである。

しかしFull ver.はアレゲな擬音などがあるため、どう考えても普通の解釈は難しいと思われる。

リンク
作品
ニコニコ動画 ‐ Full ver.
ニコニコ動画 ‐ 暫定版
ニコニコ動画 ‐ 普通のPV
関連するリンク
5/4TAKEPOD
関連する用語
VOCALOIDオリジナル曲
初音ミク
初音ミクのちょっとアレな曲
初音ミクのちょっとHなオリジナル曲

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic