通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
人文科学・芸術 > 芸術美術 > 音楽 > 作品、曲名
初音ミクのちょっとアレな曲
辞書:文化用語の基礎知識 音楽・曲名編 (LMTUNE)
読み:はつねみくの-ちょっとアレなきょく
品詞:固有名詞

初音ミクのボーカルによる、ちょっとアレな歌詞の曲シリーズ。

作詞、作曲、演奏は自称「槇タケポン」、ネットでのあだ名「デッドボールP」によりプロデュースされている。

目次
作品

開始時点で、旧シリーズ8発目までが発表されており、まずこれらが順次、新シリーズとしてリリースされた。新作は9発目以降である。

  1. 既成事実
  2. 牛乳飲め!
  3. 私は人間じゃないから。
  4. シュークリームのうた
  5. /hidden
  6. 木枯らしの朝
  7. ベジタリアン
  8. 続・既成事実
  9. 真・既成事実
特徴
由来

そもそもこのシリーズは「初音ミクのちょっとHなオリジナル曲」として発表されたものである。

その「曲の良さ」から爆発的人気を獲得するも、歌詞の内容がまずすぎたため、2008(平成20)年1月17日にニコニコ動画からごっそりと削除された。理由は「権利者の申し立てにより」とされている。

権利者とはもちろん、初音ミクのメーカーであるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社であり、やはり利用規約的に、容認はできなかったようだ。

そこで、歌詞を改めたバージョンとして作られたシリーズが、これである。

品質

作曲のセンス、ピアノやギターなどの楽器演奏技術から、この作者はプロだろうと考えられている。しかし、その正体は定かではない。

プロが、趣味で作った曲が、このシリーズなのだと見られている。

ランキング

修正版が続々登場したが、週刊VOCALOIDランキングでは華麗にスルーされた。毎度定位置で、大人の都合によりランク外となっている。ただ、「牛乳飲め!」についてはぎりぎりセーフだったらしく、「週刊VOCALOIDランキング#17」では除外されずに奇跡のランクインを果たした。修正前と殆ど変わっていないように見受けられたが、その判断基準は不明である。

かつては「歌詞を変えたらランキングがデPだらけになる」という説も出されていたが、今のところは説だけである。

ただ、本当に全曲がセーフならランキングのかなりの量をデPが占める事に疑念の余地はない。デPの曲は本当に人気が高いからである。

それでは他の作者に迷惑(?)が掛かると作者が判断してのことかは不明だが、敢えて完全セーフにしないのは、ここにある種の「自重」があるのではないかとも考えられる。

リンク
関連するリンク
[mixi] デッドボールPの曲が大好きだ!
5/4TAKEPOD
関連する用語
VOCALOIDオリジナル曲
デッドボールP
初音ミクのちょっとHなオリジナル曲
初音ミク

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic