通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
人文科学・芸術 > 芸術美術 > 音楽 > 作品、曲名 > カテゴリー分類 > ロック
牛乳飲め!
辞書:文化用語の基礎知識 音楽・曲名編 (LMTUNE)
読み:ぎゅうにゅうのめ
品詞:固有名詞

初音ミクのボーカルをつけ、ネットで公開された楽曲の一つ。

初音ミクのちょっとHなオリジナル曲および初音ミクのちょっとアレな曲第二作目。「You Should Drink Milk!」という副題が付けられている。

目次
作品
基本情報(音楽)
基本情報(動画)
特徴
由来

槇タケポン(ニコニコ動画登録名、当初は「橘さん」)による作詞作曲のオリジナル曲であり、初音ミクのボーカルが付けられてネットに公開された。

「初音ミクのちょっとHなオリジナル曲2」とし、Hな曲シリーズの2曲目となっている。

その後は「初音ミクのちょっとアレな曲2」とし、アレな曲シリーズの2曲目となった。

沿革
人気

ミクが必死に歌い上げる「魔法の薬」の楽しさなどが人気を博したと思われる。

問題

本来、初音ミクの使用条件には、ミクに公序良俗に反する歌詞(卑猥な歌詞)を歌わせたものを公開してはいけない、というものがある。

従ってこの曲は、どう考えてもその条件に違反しているため、2008(平成20)年1月17日、ニコニコ動画から削除された。理由は「権利者の申し立てにより」とされている。

反省した作者は、2008(平成20)年1月25日に歌詞修正版を新たに公開した。しかし、あまりの反省ぶりから、動画では「完璧な修正だ」「原型とどめていない」などのコメントで溢れた。

原曲は、特に中間部の「スキャット」に問題があったと考えられたため、この部分が特に変更されたらしい。だが、歌詞修正版でどの程度の改善があったのかは定かではない(旧版が削除されたため比較不可能)。これでもまだ変なことが聞こえる場合は、耳鼻科での診察が推奨されている。

但し、「週刊VOCALOIDランキング#17」では、ぎりぎりでセーフで54位に、#19では74位にランクインしている。

JOYSOUND

2008(平成20)年3月13日現在、JOYSOUNDでは「入曲可能かどうか調査中です。」としている。2008(平成20)年1月26日頃には「入曲交渉中です。」とされていた。

リンク
作品
ニコニコ動画 ‐ 歌詞修正版
ニコニコ動画 ‐ 暫定版
関連するリンク
5/4TAKEPOD
関連する用語
VOCALOIDオリジナル曲
デッドボールP
初音ミク
初音ミクのちょっとアレな曲
初音ミクのちょっとHなオリジナル曲

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic