通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

続・既成事実
辞書:文化用語の基礎知識 音楽・ポップ曲名編 (LMTUNEP)
読み:ぞく-きせいじじつ
品詞:固有名詞

初音ミクのボーカルをつけ、ネットで公開された楽曲の一つ。

初音ミクのちょっとHなオリジナル曲第八作目。初音ミクのちょっとアレな曲第八作目にもなる予定。「Welcome back to the show that never ends.」という副題が付けられている。

目次
作品
基本情報(音楽)
基本情報(動画)
特徴

BAD ENDだった前作「既成事実」を打破する、ハッペーエンドの新作。ヤンデレな初音ミク。

由来

槇タケポン(ニコニコ動画におけるあだ名は「デッドボールP」「デP」)による作詞作曲のオリジナル曲であり、初音ミクのボーカルが付けられてネットに公開された。


前作

前作Full ver.で追加された新イベント、3:55以降のコメントはそれまでと一変し、涙、「神様殺してくる」「チェーンソー買ってくる」などで溢れかえった。

やがて、あまりのBAD ENDに耐えきれなくなった何者かにより、「10万回再生すればHappy End」と書き込まれた。そして更に誰かが続ける。「Happey End」。スペルが違う。しかし、はっぺー面白いと作者デPは言う。

かくして10万再生のため支援が始まった。合い言葉は「はっぺー」。クリスマスまでに、せめて年内にはっぺーにするべく、ニコニコ動画全体に影響が波及した。

そして恐らく同時期に新作の作成が始まり、この支援に並行して曲作りが行なわれたと見られる。

そして遂に2007(平成19)年12月23日03:22(22日@806)、はっぺーを達成した。それはクリスマスイブの前日だった。


発表

はっぺー達成から約20時間後、完成した新曲が発表された。

この曲「続・既成事実」は、ファンの要望に応えて作られたハッペーエンド曲なのである。

充分な時間があったのかは不明だが、しかし相変わらずのハイクオリティな曲に加え、歌詞には支援者が感涙のフレーズがちりばめられていた。

沿革
人気

デPらしいノリの良い曲が人気。

ランキング除外

初音ミクのちょっとHなオリジナル曲シリーズは、「週刊VOCALOIDランキング」から全て「大人の都合により除外」となっていた。

さて、この作品も公開直後から再生が殺到した。そして、週刊VOCALOIDランキング#12の締め切りまで、僅か約1.5時間という短期間でランキング可能なポイントを稼いだのだが、#12で早速除外となり、超速除外記録を達成した。なぜなら、その歌詞が再生10秒にしてアウトだからである。

問題

本来、初音ミクの使用条件には、ミクに公序良俗に反する歌詞(卑猥な歌詞)を歌わせたものを公開してはいけない、というものがある。

従ってこの曲は、どう考えてもその条件に違反しているため、2008(平成20)年1月17日、ニコニコ動画から削除された。理由は「権利者の申し立てにより」とされている。

反省した作者は、2008(平成20)年2月2日に歌詞修正版を新たに公開した。しかし、あまりの反省ぶりから、動画は従来同様のコメントで溢れた。

JOYSOUND

2008(平成20)年3月13日現在、JOYSOUNDでは「入曲可能かどうか調査中です。」としている。2008(平成20)年1月26日頃には「入曲交渉中です。」とされていた。

リンク
作品
ニコニコ動画
【はっぺー】『既成事実』を記録してみた【記念】
関連するリンク
5/4TAKEPOD
関連する用語
VOCALOIDオリジナル曲
デッドボールP
初音ミク
初音ミクのちょっとHなオリジナル曲
既成事実

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic