通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

同語反復
辞書:文化用語の基礎知識 言語編 (LLN)
読み:どうごはんぷく
外語:tautology
品詞:名詞

定義対象の中に定義を含むもの。修辞法(レトリック)の一種。トートロジー。

目次
概要

同語反復とは同語反復のことである。

簡単にいうと、同語が反復していること。少し詳しくいうと、同じ語が繰り返されているような状況のことである。

特徴

「私は私だ」「神は神だ」のように、定義対象を、それと等値で定義しようとするもの、そういった表現を同語反復という。

論理学のトートロジー(恒真式)は何の情報も持たないが、文学として用いた場合は何らかの情報を持ちうるため、もって文学でこの表現が使われることがある。

また、略語を表現する際、例えばMIDIインターフェイス(MIDIのIはインターフェイスのこと)のように、同じ意味を反復させてしまうことが多々あり、このようなものも同語反復である。こういったものは、文学的表現の如何を問わず、使う者の無知を疑われかねない。

主なもの

電子計算機用語では、特にこういった表現が目立っているようである。

リンク
関連する用語
恒真式
再帰的頭字語

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic