通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

ツバル
辞書:国土用語の基礎知識 世界地理編 (EGW)
読み:ツバル
外語:Tuvalu
品詞:国

南太平洋に浮かぶ、9つの珊瑚礁から成る島国。日本では「ツヴァル」「トゥバル」などとも書かれる。

目次
国に関する情報
基礎情報

一般情報

通信

電気

政情、内政

外交、防衛

経済
国の歴史や状況
略史
生活習慣

チップの習慣はない。

.tv

資源はとコプラ(乾燥させたココナツの実。石鹸の材料)。

資源の乏しい国だったが、ツバルが使用権利を持つTLDの.tvを米国カリフォルニア州のベンチャー企業dotTV社に5000万ドルで売却し、2000(平成12)年9月5日に第189番目の国家として国連加盟を果たした。

収入は毎年変動が激しいが、ここで得た金で、社会的インフラの整備、道路の修復、電気、医療従事者の確保、インターネット接続や国際奨学金や教育の充実を目指すとされている。

地盤沈下

浅瀬の珊瑚礁を軍事用に埋め立てただけの土地であった。

元々地盤が弱いが、地下水の汲み過ぎ、人口増加、建物の建て過ぎ等により、地盤沈下が進行している。

このため、この国は遠からず海に沈むと考えられている。

アクセス方法
旅券と査証

入国に際して、次のものが必要である。

日本国籍の場合は、30日以内の観光は査証不要。

空路

空港使用料は、出国時に30豪ドルの出国税が必要。

現在、日本とツバルの直行便はない。フィジーのナンディから乗り継ぎ、マーシャル航空を利用するのが一般的である。

旅行に関する情報

水道水の飲用は不可。慣れていないと、沸かしても飲めない。

まず、ツバルには河川がないため、飲用水は雨水と淡水化装置によっており、慢性的な水不足となっている。

観光スポット

ツバルには、何もない。逆に言えば「何もない」がある国である。

美しい海、素朴な人々、満点の星空がある。

土産品

この国の切手は世界的に好評である。

図柄が豊富で美しく、大した産物もない国で、貴重な外貨を稼ぐ土産物となっている。

注意点

ツバルには日本大使館がない。在フィジー日本大使館が、フィジーのほか、キリバス、ツバル、ナウル、バヌアツを兼轄している。

ツバルは治安が良く、また親日の国であるため日本人に対しても好意的で、これまで日本人が重犯罪に遭った記録はない。

が、もし事故等に遭った場合、現地警察と、在フィジー日本大使館への連絡が必要である。

周辺の国・地域
隣接する国・地域
周辺の国・地域
リンク
関連するリンク
外務省 ツバル
用語の所属
オセアニア
TV
関連する用語
キリスト教
.tv

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic