通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

フランス共和国
辞書:国土用語の基礎知識 世界地理編 (EGW)
読み:フランスきょうわこく
外語:Re'publique franc,aise
品詞:国

ヨーロッパの国の一つで先進国の一つ。仏蘭西。国連常任理事国の一国で、この地位を用い武器輸出する武器商人国であることから、俗に死の商人とも言われる。核保有国

目次
国に関する情報
基礎情報

一般情報

通信

電気

政情、内政

外交、防衛

経済
国旗

フランスの国旗はトリコロール(三色)と呼ばれ、青、白、赤の縦三色旗である。

現在の三色旗はフランス革命の翌日に制定された。王家の伝統的な白を中心に、パリ市の青と赤の略綬を加えたもので、フランス革命の革命軍の帽章の色から作られた。同時に青は自由、白は平等、赤は博愛を表わし、これは革命の標語であった。

国の歴史や状況

フランスはかつてフランス王国という王国だったが、革命により王族を処刑し、共和国となった。

通説では、フランスが食糧難に陥ったフランス革命の直前、フランス国王ルイ16世の王妃マリー・アントワネットが「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と発言し、これに激怒した国民により革命が起こり、彼女はギロチン刑に処されたとされているが、これは事実ではない。

革命の副産物として、メートル法が生まれた国である。

国の特徴
気候

気候はやや寒冷。一年を通して、東京より10℃程度平均気温が低い。

生活習慣

服装はカジュアルな洋服が主である。

基本的にチップは必要ないが、特別なことを頼んだときはチップが必要なこともある。

食文化

一般に世界三大料理と言うと、その一つにフランス料理が入ることが多い。

日本でもよく知られるカマンベールチーズやフランスパンの原産国。

出身著名人
治安など

治安は、他のヨーロッパの国と同程度。

治安の悪い地域もあるが、田舎の方では日本の田舎と同程度の治安であるとされる。

時差

UTC+1が採用されている。サマータイム(夏時間)がある。

日本との時差は8時間。夏時間の季節は7時間。

日本との関係

日本との関係は良好。

ヨーロッパの国としては、比較的親日とされている。

対支那

支那に対しては極めて強硬である。

「サルコジ大統領」は、日本でもバカ扱いされる存在だが、フランス人が皆そうなわけでは無い。

特にパリ市の副市長はサルコジと違って高名で、パリ市の「エクストリーム・聖火リレー」(北京五輪開催に伴う聖火リレー6国目)に参加した。結局未遂に終わったようだが、このパリ市副市長は消火器を持ち出して聖火の消火活動を計画していたようである。

また市民も強力である。パリ市議会は2009(平成21)年4月21日、平和の象徴でありチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世と、支那で「国家政権転覆扇動罪」で実刑判決を受けた支那人人権活動家「胡佳」(Hu Jia)の両氏に対し、パリ市の名誉市民の称号を贈る提案を可決させた。

支那共産党政府は、2009(平成21)年4月22日には支那外務省の姜瑜・副報道局長が「内政干渉」「中仏関係に深刻な損害を与えた「強い不満と断固たる反対を表明する」として厳しく非難した。2009(平成21)年5月7日にも、支那外務省の馬朝旭報道局長が名誉市民見送りを要求し抗議した。

ダライ・ラマ14世法王猊下は講演のためにパリを訪問、この日程中の2009(平成21)年6月7日、パリ市庁舎でドラノエ市長から名誉市民の称号を授与された。

アクセス方法

以下は著している時点での情報であるが、予告無く変更される可能性があるため、最新の情報は別途確認すること。

旅券と査証

入国に際して、次のものが必要である。

旅行目的で3ヶ月以内なら、査証は不要。

周辺の国・地域
リンク
関連するリンク
外務省 フランス共和国
用語の所属
ヨーロッパ
先進国
FR
関連する用語
エールフランス航空
メートル法
ユーロスター
TGV

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic