通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
地理 > 道路 > 大洋州 > 日本 >
伊良部大橋
辞書:国土用語の基礎知識 一般道路名・九州編 (EWLQ)
読み:いらぶおおはし
品詞:その他地名

沖縄県宮古島と伊良部島を結ぶ橋。

目次
情報
位置
設計諸元
法定路線名
沿革
特徴

伊良部島と下地島は現在橋で繋がっており、実質的に一つの島である。しかし、隣接する大きな島、宮古島とは海峡により隔絶されており、移動にはフェリーを使う必要があった。離島であるために医療、教育、福祉面で遅れをとっており、過疎化が進んでいた。

伊良部島と下地島の宮古郡伊良部町と宮古島の平良市は2005(平成17)年10月に合併して宮古島市となったこともあり、島同士の連携強化も必要と考えられた。

この問題の解決を図るため、これらも充分に整っている宮古島と橋を架けることが要請され、これが遂に実現した。

橋の他に周囲の道路を含めて沖縄県道252号平良下地島空港線として県道認定され、その後着工された。橋は、2014(平成26)年度に開通予定で、伊良部島の福祉や生活環境は改善され、また下地島にある下地島空港の利用促進なども期待されている。

経由する自治体
沖縄県
宮古島市
リンク
関連する用語
沖縄県

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic