通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

取舵
辞書:国土用語の基礎知識 海事編 (EMMARIN)
読み:とりかじ
外語:port
品詞:名詞

舵輪を左に回し、舵柄を右舷に取るという操舵号令

目次
概要
動作

取舵を取ると船は転心を中心にして回転し、前進中ならば船首を左、船尾を右に振る。

由来

取舵の名前の由来は和船で用いられていたコンパスにある。コンパスには十二支(逆針)が描かれていた。逆針なので北になる子の方向に船首を向けると、右舷方向は酉となる。そのため、右にを取ることを「酉ノ舵(とりのかじ)」と呼んでいた。これが転化して「取舵」となった。

英語では取舵は「port」と言う。「port」とは左舷のことである。つまり、日本では「舵柄」を右舷に向けるから「取舵」なのに対し、英語では「回転方向」が左舷であるので「port」なのである。

日本語面舵、取舵が日常用語と解離してしまったため、殆ど気付くことは無いが、実際にはあべこべとなっている。

その後

イギリスも、元来は日本と同じく舵柄の向きに着目して呼んでいた。

しかし、その頃は国によってどちらに着目しているかが異なり、他国に入港する際はその国の水先案内人の指示に従うため、混乱を来たし、非常に危険であった。

このため、1928(昭和3)年、ロンドンで国際海運会議が開かれた際に、「回転方向」に統一され、1931(昭和6)年6月より実施された。

特徴
日本海海戦

「取舵」が用いられる有名なフレーズに、東郷平八郎聯合艦隊司令長官が日本海海戦で丁字戦法を用いるため、露バルチック艦隊の目前で一斉に回頭を命じようと「取舵一杯!」と言ったというものがある。

リンク
用語の所属

操舵号令
関連する用語
左舷
当て舵
操舵手
面舵
宜候

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic