通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

大正島
辞書:国土用語の基礎知識 日本地理・九州編 (EGJPQ)
読み:たいしょう-じま
外語:Taishojima Island
品詞:その他地名

尖閣諸島にある島の一つ。

目次
概要

尖閣諸島にある大きな3島のうち最東端。国有地。

自治体

基本情報

諸島最大の島である魚釣島からの距離は約110kmである。

通信

一応、字登野城の郵便番号はあるが、大正島には届かないだろう。また無人島なので電話も無い。

沿革
地理
地勢

島の最高峰は不明。

周辺に、次のような島がある。

小島

大正島付近には小島が1島存在するが、無名だった。

しかしこの小島は日本の排他的経済水域(EEZ)の基点となる島であることから政府の無名離島に命名する方針に基づき、この小島には「北小島」と命名された。

尖閣諸島には既に同名の島があることから、これはあくまで大正島の付属島とみなし、一意性のある島名にはこだわらない命名となったようである。

特徴
島の状況

この島は国有地である。

米軍の射撃場として使用しながら支那からの侵略に対抗している。

近年の動向

日本固有の領土であるが、この周辺の海底にある石油に目が眩んだ支那人が自国領だと主張しだした。

ちなみに支那名は「赤尾嶼」。

リンク
用語の所属
日本国
南西諸島
琉球諸島
尖閣諸島
関連する用語
魚釣島
久場島

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic