通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
地理 > 地名 > 大洋州 > 日本国 > 九州地方 > 沖縄 > 南西諸島・琉球諸島 > 先島諸島(宮古・八重山) > 八重山列島
石垣島
辞書:国土用語の基礎知識 日本地理・九州編 (EGJPQ)
読み:いしがき-じま
外語:Ishigaki Island
品詞:その他地名

沖縄の西部、八重山列島にある島の一つ。

目次
情報
所属
概要

那覇から411km、東京から1,952km、稚内からは2,820kmの距離がある。

隣国の台湾までは277kmである。

石垣島
石垣島

基本情報

一般情報

通信
自治体

島全体で一つの自治体である。

地理
地勢

島の最高峰は、於茂登岳(526m)で、これは沖縄県の最高峰でもある。

この島の周辺には、次のような島がある。

運輸

道路

国道が一本のほか、何本かの県道が走る。


道の駅

島内に道の駅はない。


鉄道

島内に鉄道はない。


飛行場

かつて島の南にあった石垣空港は滑走路が1,500mしかなかった。また法律では、燃料満タンで着陸するためには1,800m以上が必要であり、従って燃料を満タンにできないという難点があった。

しかし、この空港周辺は住宅街やフルスト原貝塚などがあること、さらに、空港周辺では失業サヨク(過激派)が軍事転用されると大暴れするなどしたため、延長が困難であった。

そこで、島の中央東端部、沖縄県石垣市字白保1960-104-1に新石垣空港(滑走路2,000m×45m)が新たに建設された。新石垣空港開港後は、旧石垣空港は廃港となっている。



島の南部に石垣港がある。

周辺の島(与那国島竹富島・小浜島・黒島・西表島(上原港・船浦港)・波照間島)へのフェリーが運行されている。

特徴
ハブ

石垣島には日本最大の毒蛇「ハブ」がいる。

東側(沖縄本島側)の大きな島である宮古島にはハブがいないが、この島にはいる。注意が必要である。

毒蛇「ハブ」は、数多いる日本の毒蛇の中でも最も注意すべきとされる強力な毒蛇であり、非常に攻撃的で、その上スピードが速く、猛毒を持っている。現在は血清があり、かまれてもすぐに病院に駆け込めば助かるが、人里離れた場所だと助からない可能性がある。また一命を取り留めても、筋肉組織が破壊されるなどで身体機能に重い後遺症が残る可能性がある。

永住希望者向け

島といえば、一般的には不便なものと相場は決まっているのだが、しかし石垣島はそうでもない。

大型スーパーや映画館、大手レンタルビデオショップなどもあり、生活には不便しない島と言われる。

観光者向け

島の中央部には大小のマンゲー山があり、天然記念物となっている。

石垣港の近くに石垣市役所、そして隣町の竹富町役場がある。この他市にある町役場は2005(平成17)年度内を目処に西表島に移動予定であったそうだが、未だ移動していない。

政治状況
支那原潜の領海侵犯問題

2004(平成16)年末におきた支那原潜による日本領海侵犯問題だが、原潜は11月9日〜10日に掛けて、石垣島と多良間島の間を抜けていった。

リンク
関連するリンク
石垣市役所
用語の所属
沖縄県
八重山支庁
関連する用語
竹富町

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic