通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

コミックマーケット76
辞書:萌色用語の基礎知識 同人編 (ODOJIN)
読み:コミックマーケット-ななじゅうろく
外語:C76
品詞:固有名詞

第76回目のコミックマーケット夏コミ

目次
概要

2009(平成21)年8月14日から8月16日の3日間にわたって東京ビッグサイト(有明)で開催された。

会場は全館使用。

カタログの表紙はきりみ屋の七瀬あやが担当した。

特徴
来場者数

参加者数は、1日目18万人、2日目18万人、3日目20万人。合計56万人と公式発表された。

3日間の総来場者数約56万人は、過去最高を記録したと発表されている。

1日目は主として企業に集中しサークルは比較的空いていた。2日目は企業からサークル(主に東方)へと人が流れた。

今回は人が多く、2日目は13時頃にようやく入場規制が解除されている。

ゆうちょ銀行ATM

数々の伝説を打ち立ててきたコミケだが、今回は館内のゆうちょ銀行ATMがターゲットとなった。

3日目、来場者が現金を引き出すために館内ゆうちょ銀行ATM(本店 東京ビッグサイト内出張所)に殺到、ATM内の残金が空になるという快挙を成し遂げた。

1000円札や5000円札が不足することは間々あるとのことだが、1万円札も含めて紙幣が空になったのは今回が初とのことである。

教訓 現金はあらかじめ用意しておくこと

全館制覇

7階の会議棟が遂に使われた。

初日に準備会主催でシンポジウムが開催された。6階までは更衣室などに使われたが、この7階会議棟を用いたことで、コミケは遂に、ビッグサイトを全館制覇した。代表の一人筆谷芳行曰く、これは長年の夢だったらしい。

しかし逆に、これ以上は広げられないということでもある。ビッグサイトには以前から、南展示棟という噂があるが、現実になることが期待される。

リンク
用語の所属
C
コミックマーケット
夏コミ
76
関連する用語
コミックマーケット75
コミックマーケット77

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic