通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
ゲーム > ゲームメーカー各社
コンパイル
辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・団体名編 (GCOMP)
読み:コンパイル
外語:COMPILE CORPORATION
品詞:会社名

株式会社コンパイル。かつて存在した、コンピューターゲームソフトウェアの制作をしていた企業。

目次
概要
基本情報

以下は解散直前のもの。

沿革
特徴
沿革

本社は広島県広島市南区に設立され、その後当時の広島県佐伯郡大野町(現 廿日市市)を経て埼玉県所沢市に移転した。会社解散直後に本店を東京都台東区へと移し、その後消滅した。

ぷよぷよのヒットで一躍有名になった。他に魔導物語、アレスタ、ザナック等も人気があった。

コンパイルは無謀な拡大経営を続けていたが、これに失敗して破綻、1998(平成10)年3月に倒産した。負債総額は諸説あるが、約75億円とされている。

ぷよぷよに関する営業権はセガに譲ったが、その他全ての営業権・特許・商標などは有限会社アイキという新会社が受け継いだ。しかしこれも行き詰まり、2010(平成22)年現在、これらの権利は株式会社D4エンタープライズにある。

ぷよまん

ぷよまんは、本社が広島県ということで、広島銘菓「もみじ饅頭」をベースに、ぷよぷよの形に作られた饅頭である。

通販のほか、県内に売店を構えるなど根強い人気を誇っていた。

1998(平成10)年の倒産以降は、ネット通販で販拡をおこない同社の主力製品となった。ゲーム部門などが軒並み赤字の中、この部門だけは黒字だったとされる。しかし2002(平成14)年に会社が解散したことに伴い、本製品も惜しまれつつ姿を消した。

当時の金型は、コンパイルの資産を引き継いだD4エンタープライズが持っているが、使い道は無いようである。

リンク
関連する用語
ぷよぷよ
ぷよまん
アイキ
セガ

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic