通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

ラブ・エスカレーター
辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・アダルト編 (GADULT)
読み:ラブ-エスカレーター
外語:LOVE ESCALATOR
品詞:商品名

海月製作所(後にジェリーフィッシュと名称変更)製作の18禁アドベンチャーゲーム。名実ともにPC-9800シリーズ用として最後の名作ゲーム。

主人公である黒崎たかしは、中学時代にサッカー部のキャプテンとして活躍していたが、ある強豪校との戦いで負けてから自信をなくしてしまった。彼はマネージャーであった河合理恵のことを想っていたのだが、それ以来ずっと疎遠になってしまった。高校3年になってから程なく、親友の脇谷から河合理恵を紹介してくれと頼まれ、仕方なく理恵をダブルデートに誘うことになったのだが……。

PC-9801用として1996(平成8)年から開発されたが、あまりにも製作が遅れてしまい、発売されたのは1998(平成10)年になってからだった。時代はすでにMicrosoft Windows全盛であり。また、「ONE〜輝く季節へ」が発売された年でもあった。そのためにゲーム自体は名作の誉れも高いのにたいした話題になれずに消えていった。

その後、"LOVERS〜恋に落ちたら"と改題した上で、Windows移植版が発売されているが、こちらでも製作遅れ〜発売延期を繰り返している。

リンク
関連する用語
LOVERS〜恋に落ちたら
ジェリーフィッシュ
くらげ
ONE
PC-9800シリーズ
Microsoft Windows

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic