通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

則巻あられ
辞書:萌色用語の基礎知識 まんがキャラ編 (OMCHARA)
読み:のりまき-あられ
外語:NORIMAKI Arare
品詞:名

鳥山明作 "Dr.スランプ" の主人公。(自称)天才科学者の則巻千兵衛により作られたアンドロイド女の子。本来はメイドさんロボットとして作られたらしい。

眼鏡っ子。何故かロボットのくせに作られたときからド近眼で眼鏡を必要とした。眼球内部のレンズの焦点がずれていると思われる。

衝撃波を出すほどの速度で走りまわる。この時に両腕を左右に広げ、手の平を外に向け "きーーーん" と叫びながら走るのが定番スタイルである。この時よくパトカーを体当りで壊すが、単にしゃがんでいる所にパトカーの方からつっこんできて勝手に壊れることもある。

月に岩を投げて破壊したり、地面を叩いて地球をまっぷたつにする(地球割り)こともできる怪力の持ち主。但し月や地球が壊れても変身ポンポコガンなる道具により修復されたりするため、特に被害が出ることはない。

口より "んちゃ砲" なる謎のビームを吐くことができる。

エネルギー源はロボビタンAで、哺乳瓶を用いて取り込む。当人がエネルギー不足を自覚することはないらしいため、活動中に突然止まり、ピンチになることもある。

なぜか "うんち" が大好き。しかしきちんとトグロを巻いたものでないと見向きもしない(実際にそれ以外の形状を作中で見ることはまずない)。木の棒に器用にくっつけて走りまわっているが、衝撃波の出るスピードで走りながらも形状を崩さないところを見ると相当な粘性を持つことが予想され、組成は人間のものとは考えにくい。

ちなみに後にアラレちゃんと相思相愛になるアンドロイドのオボッチャマン(キャラメルマン4号)などのキャラメルマンシリーズを作った悪の博士は Dr.マシリト。マシリトは当時の担当編集者の鳥嶋和彦(その後週刊少年ジャンプの編集長に出世した)を逆から読んだもの。

リンク
関連する用語
アンドロイド
鳥山明
メイドさん
メガネ

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic