通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

学園もの
辞書:萌色用語の基礎知識 まんが用語編 (OMYOGO)
読み:がくえんもの
品詞:名詞

学園を舞台とする、まんがアニメ、ドラマなどの作品ジャンルのこと。

大抵は中学・高校が舞台として使われる。それに比べると小学校や大学は意外と少ない。

学園もののポイントには大きく二つあり、(1)主人公等が年を取るものと取らないものがある、(2)必ず何らかの別ジャンルと組み合わされる、である。

まず(1)だが、年を取るタイプでも、人気が出るほど進級卒業が難しくなる。卒業したら終わってしまうので、当然といえば当然である。

次に(2)だが、学園もの単体での作品はありえず、必ず何らかの別ジャンルと組み合わされる。学園ものというのはあくまで場面設定なのであり、それだけでは作品は成立しないからである。従って、学園もの+スポ根、学園もの+恋愛、学園もの+ギャグのように複合によって作品世界は成立する。

リンク
用語の所属
まんが
アニメ
代表作品
ハイスクール!奇面組 (まんが)

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic