通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
趣味とスポーツ > 二次元趣味 > まんが > 作品タイトル > 分野
少年まんが
辞書:萌色用語の基礎知識 まんが用語編 (OMYOGO)
読み:しょうねんまんが
品詞:名詞

少年を対象読者とするまんがの総称。主として少年誌に掲載されている。

ちなみに少年まんがより下は子供向けまんが、上は青年コミックと呼ばれる事が多い。

ただし必ずしも実際の読者層に作者の狙った通りの層が来るとは限らないため、本来は少年をターゲットとしたはずがもっと大人の層に受けてみたり、あるいは女性に受けたりする場合もある。また少年を対象としたはずが "若年層に悪影響がある" などと判断されて、逆に少年に読まれることが無くなってしまう場合もありうる。あるいは掲載誌としては少年を主要層としているはずが、作者の隠れた意図としてそれ以外の層も対象に含んでいる場合がある。しかし、これらのような場合でも建前上の対象が少年層である限り、それは少年まんがと一般に呼ばれる。

つまり、いくら少年誌に不似合いな雰囲気の少女まんがチックな絵であっても、その主たる対象読者が少年であれば、それは少年まんがとして扱われる。少年まんがは他のジャンルと比べ "少年の幻想で描かれた女" が登場する場合が多い事も特徴。

リンク
関連する用語
まんが
週刊少年ジャンプ
週刊少年マガジン
週刊少年サンデー
週刊少年チャンピオン
少年ガンガン
少女まんが

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic