通信用語の基礎知識 日本文化チャンネル桜二千人委員会 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
ゲーム > 作家・有名人(実在)
毛利名人
辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・団体名編 (GCOMP)
読み:もうりめいじん
外語:expert Mouri
品詞:人名

高橋名人と並び評されるゲームの名人。

目次
個人情報
特徴
人物

高橋名人同様にシューティングゲームを得意とし、お互いライバル的な存在だった。当時は大学生のアルバイトで、高橋名人と同じくハドソンに在籍していた(ただし、毛利名人はフリーだと言っている)。

高橋名人は16連射できるが敵の撃ち漏らしが多い。対して毛利名人は12連射しかできない代わりに高い命中率を披露するという、言うなれば、力の高橋、技術の毛利という位置付けだった。

特技

トランプピラミッド作りが得意技で、高橋名人との対決の際にも登場していた。

現在

ブーム去りし後は高橋名人と同様にテレビ等への出演回数は激減するが、ファミコン通信(現在のファミ通)で活躍するようになった。

ゲーム雑誌の編集スタッフとしては古参で、世界でも珍しい「従業員ゲーマー」として活動していた。基本的にはゲーマーで、原稿執筆や編集は本業ではないが、実際には原稿執筆もしているとされている。

ライバル
リンク
関連する用語
ハドソン
シューティングゲーム
連射
バンダイ

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic