通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

窓辺家
辞書:萌色用語の基礎知識 萌え用語編 (OZMOEY)
読み:まどべけ
外語:Madobe family
品詞:人名

クラウディア窓辺など、Microsoft関係で公式や非公式に産み出される萌えキャラが属する架空の家系。

目次
概要

元々は非公式キャラとして「窓辺ななみ」が作られ、後に事実上の公式採用されると共に「クラウディア窓辺」が「窓辺ななみ」の従姉という設定ができた。

つまり、クラウディア窓辺は、窓辺ななみの父か母のきょうだいの子供という設定である。

こうして「家系」が作られることになり、やがて家系図ができてしまった。

この窓辺家によると、婿養子が疑われる入籍が多数みられ、しかも窓辺ななみや窓辺ゆう・あいは、窓辺家の本流ではないことも明らかとなってしまった。

家系

クラウディアは窓辺家だが、男系が絶えており、比較的本流である。

窓辺ななみは、血縁上は白戸家(かな入力でDOS→しらと)の家系だが、窓辺姓を名のっているので、どうやら窓辺ななみの父親は窓辺家に婿養子に入ったらしい。

窓辺ななみは、父親が根津家(ねづ=恐らくMicrosoftのオーディオプレーヤーZune HD)の家系だが、窓辺姓を名のっているので、どうやらこちらも父親が窓辺家に婿養子に入ったらしい。

以下「窓辺ななみ」の家系図として入手したものの血縁を示す。元ネタを併記するが、これは全て推定に基づく。

窓辺家(NT系?)

クロードとクラウディアの母はフランス系米国人。系図に書かれていない。

白戸家(DOS系?)
リンク
用語の所属
Microsoft Windows
窓辺ななみ
藍澤光

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic