通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
ゲーム > ソフトウェアと関連する語 > ジャンル別 > RPG
Ultima II
辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・ソフト編 (GSOFT)
読み:ウルティマ-ツー
外語:Ultima II
品詞:商品名

1982(昭和57)年にApple II用として発売されたコンピューターロールプレイングゲームUltimaシリーズの第2作目。副題はThe Revenge of Enchantress(女魔術師の復讐)。

目次
あらすじ

モンデインは倒されたが、その弟子で愛人である魔女ミナクスはモンデインを倒した勇者を深く憎んでいた。彼女はムーンゲートが地球や過去に繋がっていることを利用して、地球を人類が誕生する前の世界から制覇することにした。そのため、現在の地球はそう遠くない未来に滅んでしまうだろう。

ロード・ブリティッシュは再び勇者を召還し、ミナクスを倒すことを命じた。勇者はタイムドアを通じて地球の4つの時代を行き来し、多くの謎を解き明かした。そして、ミナクスの本拠地に乗り込んでついにこれを倒すことに成功した。

特徴

基本的なシステムはUltima Iと同じだが、ゲームエンジンは機械語になった。これにより処理能力の向上が図られ、ゲームがスムーズに進むようになった。

内容としては前作Ultima Iと比べてもカオスになっており、飛行機で地球を飛び回ったり、またしてもスペースシャトルで太陽系を探検しなければならなかったりする。また、生き残るためには盗み、殺しは必須であるのもいろいろな意味で問題があったかもしれない。

リンク
用語の所属
Ultima (シリーズ)

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic