通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

くまモンのIC CARD
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道編 (RAIL)
読み:くまモン-の-あいしーカード
品詞:商品名

熊本県の交通事業者で使えるICカード乗車券の愛称。正式名称は「熊本地域振興ICカード」と言うらしい。ソニーが開発したFeliCaシステムを採用している。

目次
仕様
概要
目的

県内交通事業者が導入している磁気式プリペイドカード「TO熊カード」の更新に合わせ、ICカード化された。電子マネーにも対応している。

当初は市交通局も参画予定だったが、市交通局は「でんでんnimoca」に浮気したため参画していない。ただ、「でんでんnimoca」とは相互利用をする予定である。

沿革

今後の予定

特徴
利用可能地域

以下の事業者の路面電車および路線バスで利用できる。

市電は片道利用であるため、交通局では、くまモンのIC CARDの販売(定期券等を含む)は実施しない。また市電や市電とバスの乗り継ぎ割引にも対応しない。

販売額

2,000円で販売されている。うち500円がデポジットである。

プレミアム額は存在しないため、購入時点では1500円が利用可能額となる。

チャージ

オートチャージ

クレジットカード(日専連ファイナンスまたは肥銀カード)と紐付けしている大人用の記名式カードに限り、オートチャージが可能である。

オートチャージ額は1000円から2万円まで1000円単位で選択可能。車載器または商業加盟店の端末にタッチするだけでチャージが可能。


手動チャージ

また以下の場所でチャージができる。

バスでチャージする場合、必ず運転手が操作してからお札を入れること。運転手がチャージ金額を入力する前にお札を入れてしまうと、両替となり小銭が出てきてしまう。特に日常的にでんでんnimocaを利用している人は注意が必要である。

特典

プレミアム

電子マネーにも対応するため、プレミアム額は存在しない。代わりにポイントが存在する。


ポイント

運賃支払いや買い物での支払いで、1%のポイントが付く。

ポイントの有効期限は約1年間。

1ポイント1円として、買い物であればそのままポイントで支払える。交通系であれば1ポイント1円としてカードにチャージしてから利用できる。

TO熊カードが10%還元だったのと比べると、プレミアは大幅に減額になったと言うことも出来る。

電子マネー

電子マネーに対応している。

決済音

バスなどでは「ピッ」という普通の音が鳴る。

電子マネーとして使用した場合、正常時は「くーまモーン♪」、異常時は「だモンだモン♪」という音楽と歌が決済音として流れる。

デビュー記念カード

2015(平成27)年4月1日にデビュー記念カードが1万枚限定で販売された。色は5色あり、各色2000枚とされている。

5色は、次のような、とってつけたような理由が添えられている(色の順序は掲載順)。

実際は何の色かというと、女性アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のメンバーカラーである。

それぞれ、緑は有安杏果、紫は高城れに、黄色は玉井詩織、赤は百田夏菜子、ピンクは佐々木彩夏を表わしている。

リンク
関連するリンク
https://www.kumamotoiccard.jp/
用語の所属
ICカード乗車券
FeliCa
非接触ICカード

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic