通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

リレーって何ですか
辞書:科学用語の基礎知識 天文学人工衛星編 (USATE)
読み:リレーってなんですか
外語:What is a relay?
品詞:慣用句

H-IIAロケット試験機2号機打ち上げ成功(DASHのみ状況不良)の記者会見において、何としてもこの実験を失敗にしたかった(と思われる)NHK鹿児島の記者の一人が放った伝説的質問。

第二回種子島ゴールデンラズベリー賞を受賞した。

目次
内容
事の顛末

リレーってどういう仕組みなんでしょうか?」「リレーが閉じたとはどういう意味ですか?」などの非常識な質問を連発した。

これはインターネットのリアルタイム中継でも流され、2ちゃんねるでもスレッドが立つほどの人気を勝ち得た。

もちろん、この様子は世界中に配信されている。

問題の本質

ロケットは、最新技術の結晶であり、世界が注目する。

にも関わらず、その世界が注目する記者会見の場で、あまりにも不勉強な質問を連発したことに、批判が相次いだ。これは、事前の勉強をせずに取材に出かけたことが明らかとなった事件である。

知らないことは仕方がないとしても、それをそこで質問していいレベルの事なのかどうか、その場の雰囲気で判断できないのは嘆かわしい限りである。

リレーが閉じた

ちなみに「リレーが閉じた」とは正常に動作した(スイッチが入った)ということである。

リンク
関連するリンク
リレー
関連する用語
H-IIAロケット試験機2号機
DASH
種子島ゴールデンラズベリー賞
日本放送協会
リレー
電波系

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic