通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

前立腺肥大症
辞書:科学用語の基礎知識 医学・情報編 (BMEDI)
読み:ぜんりつせん-ひだいしょう
品詞:名詞

前立腺が肥大化し、排尿困難などの症状をきたす症例。

目次
概要

前立腺の内腺が肥大化するものである。

前立腺肥大症の実態は腫瘍であるが、良性の腫瘍である。

前立腺に生じる悪性腫瘍には「前立腺がん」があるが、「前立腺がん」は外腺に多く発生するのに対し、この前立腺肥大症は内腺に生じる。

特徴
発症

前立腺は男性にしかないため男性のみが罹患する。発生頻度は年齢とともに高くなる傾向にあるが、年齢を問わず起こりうる。

前立腺組織の肥大化は30歳代より始まり、50歳で30%、60歳で60%、70歳で80%、80歳では90%に達するとされる。ただし、その全てが治療を要するような症状を伴うわけではない。

主な症状

前立腺肥大症では、主として次のような症状が見られる。

他の症状

代表的な症例の他に、次のような症状が出ることもある。

リンク
用語の所属
前立腺
関連する用語
尿失禁

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic