通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
自然科学 > 生物学 > 生物 > 機構 > 器官 > 生殖系 > 雄性
夢精
辞書:科学用語の基礎知識 生物学編 (BBBIO)
読み:むせい
外語:wet dream
品詞:さ変名詞

睡眠中に射精すること。その時見る夢は性的なものが多い。

目次
概要

小学生中学生くらいで、ある朝突然に経験することが多い。多くの場合、精通は夢精によって経験する。

しかしこれは、おねしょ、あるいは夜尿症のような病気とは違い、むしろ心身ともに健康の証しである。

自慰を頻繁にするようになったり、結婚して日常的に性交渉をするようになると、自然と夢精もしなくなる。

おねしょ

夢精はおねしょではない。おねしょは睡眠中に排尿することをいうが、夢精は睡眠中に射精することをいう。

なお、まだ精通していない年齢で、かつ精通する年齢に近付いたとき、急におねしょをする(又は以前のおねしょをぶり返す)ようになり、精通して夢精あるいはオナニーで解消できるようになると治る、という現象が報告されている。

精通していない場合は夢精で性欲を解消できないため、精液の代わりにおねしょをすることでこれを発散するとする仮説が存在する。

リンク
関連する用語
射精
精液
精通

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic