通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

シェル
辞書:電算用語の基礎知識 サーバー編 (PNSVR)
読み:シェル
外語:shell
品詞:名詞

ユーザーが、オペレーティングシステム(OS)に対して対話を行なうために用いるソフトウェアの総称。「OSを覆う殻」の意。

目次
概要

Multicsではじめて導入されUNIXで広められたOS設計で、カーネルなどOSの主機能層と機能的に独立した構造となっているものを指す。

逆に、OSと機能的に分離されてないユーザーインターフェイスは、普通はシェルとは呼ばない。なお、Multicsではシェルはダイナミックライブラリで提供され、UNIX以降では一個のプロセスとして提供されるのが一般的である。

また、シェルとしての本来の機能のほか、スクリプト機能に対応したものもある。UNIXのshではシェルスクリプト、MS-DOS系ではバッチファイルと呼ばれている。

定義
狭義

狭義では、キーボードから文字をタイプして対話するものを指す。

狭義のシェルとしては、次のようなものがある。

UNIXではshcshなどが多く使われ、またこれらをベースにした、より使いやすい、または多機能なシェルが続々と開発された。これらは命令を逐次実行するため、コマンドインタープリターなどと呼ばれることもある。

広義

広義では、Windowsエクスプローラー、Mac OSのファインダーなどもシェルと呼ばれる。

こういったGUIのものは、区別のためにグラフィカル・シェルともいう。

半可通用語

シェルスクリプトのことを誤ってこう呼ぶ半可通もいる

例: 「定期的にバックアップするシェルを書きたいんですが」

リンク
関連する用語
ユーザー
[ (UNIXコマンド)
スクリプト
シェルスクリプト

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic