通信用語の基礎知識 日本文化チャンネル桜二千人委員会 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
電子計算機 > ソフト > プログラミング > 開発・工程・手法
ビルド
辞書:電算用語の基礎知識 プログラミング用語編 (PTPROGY)
読み:ビルド
外語:build
品詞:さ変名詞

構築、形成、構造、またはそれらを行なうこと。パーツを組み合わせて完成品を組み上げること。

目次
概要

プログラミングにおいて「ビルドする」と言った場合は、コンパイルおよびリンクし、実行ファイルなどの最終的な形式のファイルを生成することをいう。

特徴

ビルド(作成物)を製品の改訂単位として用いる場合もある。これに管理用の番号を機械的に与えたものがビルド番号であるが、単にビルドと言った場合でもこの番号を指すことがある。

大意ではバージョンリビジョンと似た意味を持つが、仕様的な更新区分でなく製品を構築毎に管理したものであるため、ビルドの区別から機能を識別するのは難しく、主に開発者が内部的な管理で用いるものであり一般向けに公表されるものではない。

ただし厳密な製品の差(同じ仕様や機能でも実装が異なる場合もある)を示すものであるため、トラブルシューティングなどでは重要な意味を持つ場合もある。

なお、リビジョンはビルドと異なり、製品ではなくその元になるソースコードの改変に対する更新管理の単位である。

リンク
関連する用語
プログラム
リビルド
ソースコード
コンパイル
リンク
実行ファイル
バージョン
リビジョン

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic