通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
電子計算機 > 機器・部品 > 記憶装置 > ディスク
不良セクター
辞書:電算用語の基礎知識 技術ディスク・論理編 (TTDISKL)
読み:ふりょうセクター
外語:defect sector
品詞:名詞

ディスクセクターが物理的に異常をきたし、読み書き出来なくなった状態のこと。

目次
概要

ディスクは消耗品なので、故障したセクターが発生することは決して珍しいことではない。

このようなセクターが発生した場合、オペレーティングシステム(OS)は、ファイルシステムのディスクの管理領域に「該当セクターはアクセス不可能である」という印をつけ、以後そのセクターにはアクセスしないようにする。

特徴

不良セクターの印が付いたセクターは、再び読み書きされることがないため、仮に不良セクターが多数あったとしても全体としての動作に支障はでない。

但し、使用中に不良セクターが発生した場合は、そのセクターのデータは永久に失われることになり、このセクターを利用していたファイルは破損することになる。

決して「グレた人達が扇状に並んで集会している事」などでは無い。

リンク
関連する用語
ディスク
セクター
オペレーティングシステム

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic