通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
電子計算機 > 機器・部品 > 入出力装置 > 入力装置 > キーボード > キー
NumLockキー
辞書:電算用語の基礎知識 計算機入力装置編 (TCPERII)
読み:ナムロック-キー
外語:NumLock key
品詞:固有名詞

PC/AT互換機キーボードにあるファンクションキーの一つ。テンキーを使うためのロックキー

目次
概要

テンキーがあるキーボードでは、テンキーをテンキーとして使うために使用する。

ノートパソコンなどでは、メインキーの一部をテンキーとして使うために使用する。

特徴
機種ごとの名称

昔のPC/AT互換機キーボードには、メインキーテンキーはあったものの、独立したカーソルキーやIns/Del、Home/Endキーなどは存在しなかった。これらのキーは、NumLockキーのON/OFFによって切り換えて使用したのである。

現在の106や109などと呼ばれるようなキーボードでは独立したキーとして存在しているが、NumLockキーとテンキーの挙動は、昔のまま残されている。

テンキー部分にIns/Del/Home/End/PgUp/PgDnなどの機能があり、今もキートップに描かれているのは、昔の名残りなのである。

現在

現在の一般的なPC/AT互換機のキーボードではテンキー部分に付けられており、テンキーをテンキーとして使う場合に押す。

キーボードによってはNumLkと刻印されていることもある。

これを押すと、LED等で状況が表示されるのが一般的である。

ノートパソコン

ノートパソコンや、初代MacBookなども、メインキーの一部をテンキーとして使用するためにNumLockキーを用意している。

割り当ては機種ごとに異なるが、初代MacBookの場合「789 UIO JKL M」が「789 456 123 0」に対応した。

このようにして、テンキーを物理的に用意できないキーボードでも、テンキー相当の操作を可能とした。

リンク
用語の所属
キーボード
ファンクションキー
ロックキー
関連する用語
テンキー

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic