通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

くぁwせdrftgyふじこlp
辞書:通信用語の基礎知識 通信俗語掲示板編 (CZBBS)
読み:???
外語:qawsedrftgyhujikolp
品詞:名詞

2ちゃんねる用語の一つで、意味が分からないほど混乱している様を表わすもの。なお、英字については全角文字で表わされる。

目次
概要

これはQWERTY配列キーボードメインキーで、ローマ字入力中に二段目と三段目を交互に左から右に押した場合の、一般的な入力結果である。

右手であれば、中指をQ、人差し指をAに置き、右手を右に滑らせることで入力することができる。

但し、ローマ字の設定状況によっては、この通りにはならないこともある。例えばATOKの標準設定では、「QA→くぁ」の設定が無いため、「qあwせdrftgyふじこlp」となる。

いずれの入力結果であっても、基本的には同義で扱われる。

特徴
用途

文字だけの世界である電子掲示板では、古より、様々な表現方法が発案され、用いられてきた。この「くぁwせdrftgyふじこlp」は、その最たる例の一つである。

しかし、この語は使いどころが難しい。意味もなく突然「くぁwせdrftgyふじこlp」などと書いても面白くも何ともない。

これは、シチュエーション的に「声にならない悲鳴」を上げるべき場面で使用するのが最適である。

初出

初出は、ニュース速報板(news)に立った「キーボードの上から三段目と四段目を二本指で左からダーすると」スレであると考えられている。

英語キーボードでも入力可能な、qawsedrftgyhujikolpは、英語圏では殆ど使われている形跡がないことから、この着想は日本で生まれたものであるようだ。

ドメイン名

次のものが取られていることが確認されている。現時点では、qawsedrftgyhujikolp.jpは空いている。

リンク
関連する用語
QWERTY配列

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic