通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

コピーワンス
辞書:通信用語の基礎知識 無線・業務放送技術編 (WBCASTT)
読み:コピーワンス
外語:copy once
品詞:名詞

1回だけコピーできること。DVDBlu-ray Disc(以下BD)にコピーすると、コピー元は自動で削除されるため、ムーブワンスとも呼ばれる。

目次
概要

日本の地上デジタルテレビジョン放送では、コピーガード規格を用い、一世代限りの記録だけを可能とし、その録画映像の複写、編集を禁じている。

ハードディスクドライブ(HDD)に録画しても、HDD→DVD/BDはコピーはできず、ムーブ(移動)しかできない。しかもムーブ(移動)は1回限りなので、一旦DVD/BDにムーブした映像は、HDDに戻すことはできない。

また、停電が発生する等、ムーブ中に何らかの問題が生じるとコピー先に映像が転送されていないのみならず、コピー元も消されてしまうので、結果としてその映像を失うことになる。

特徴
概念

DVD/BDから更に別のDVD/BDに映像を複写(孫コピー)はできない。

このため、部分だけを切り出して編集することや、CMカット、HDDの容量が足りないときに一時的にDVD/BDに退避、録画映像の整理なども一切行なうことができない。

これは、放送局の都合、つまりリアルタイムでの視聴のみが想定されたものであり、アナログ放送時代に一般化した、録画して自由な時間に視聴、CMカット、番組の整理等の一切を否定するものであった。

つまり、録画した映像を自由なスタイルで視聴することを認めていない。

再生

DVD/BDに録画したものは、友人などに貸して観て貰うことは可能である。

但し、コピーワンス(ムーブワンス)なので、DVD/BDに移動した時点でHDDから消えてしまうため、貸している間は自分が観ることができない。

また、その友人が誤ってディスクを破損してしまった場合、復活の方法がないためその録画は二度と観ることが出来ない。

問題化

このような仕様は当然不評で、HDDレコーダー等の売れ行きは芳しくなかった。

このため家電メーカー等から規制緩和を要求され、新録画ルール「ダビング10」に規制緩和されることになった。

但し、視聴者側から見て不便な点は、殆ど何も改善されていない上、権利者側は新たな利権を要求しており、実際のダビング10導入は不可能ではないかと目されている

なお、日本以外の多くの国では、地上波デジタル放送ではコピーに規制を設けていない。

リンク
用語の所属
ダビング10
CGMS

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic