通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

タイムライン
辞書:通信用語の基礎知識 通信俗語編 (CZYOGO)
読み:たいむらいん
外語:TL: timeline
品詞:名詞

SNSにおいて、時系列で表示される投稿の一覧のこと。略して「TL」。

目次
概要

かつて使われていたTwitterの場合、自分の投稿とフォロワーの投稿が新しい順に画面に並ぶようになっていた。しかし後にTwitterは時系列を破壊し適当な順番に表示するよう改悪された。時系列ではなくなったため、これは本来タイムラインではないが、用語としてはそのまま残った。

MastodonなどMisskeyなどでは時系列に並ぶため、これはタイムラインである。

特徴
機能

自分の投稿、フォロワーの投稿のほか、自分が拡散(Mastodonのブースト、MisskeyにおけるRenote、かつて使われていたTwitterにおけるリツイートが該当)したものはその拡散した日時で、それぞれタイムラインに並ぶ。

フォロイー(フォローしているユーザー)の投稿は、それぞれ別々に見ることもできるが、タイムラインの場合は特に何かを求めるわけではなく、時間に任せて発言が聞き(見?)流されている状態である。

しかしリアルタイムで繋がっているため、事件・事故・災害などが生じたときなどには、同じ趣旨の投稿がタイムラインに溢れることになる。

曜日や時間帯や状況によって投稿が多い時間帯少ない時間帯などがあり、それぞれ「TLが賑やか」「TLが静か」などと表現される。

種類

Mastodon

Mastodonでは、次のようなタイムラインがある。

Mastodonの連合タイムラインは、Misskeyのグローバルタイムラインに対応する。


Misskey

Misskeyでは、次のようなタイムラインがある。

Misskeyのグローバルタイムラインは、Mastodonの連合タイムラインに対応する。

リンク
用語の所属
ソーシャル・ネットワーキング・サービス
TL
関連する用語
ツイート

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic