通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
通信 > 装置・設備
ホストコンピューター
辞書:通信用語の基礎知識 通信技術中編 (CTTRAN)
読み:ホストコンピューター
外語:host computer
品詞:名詞

ネットワーク内にあるサーバーマシンのこと。略してホストと呼ぶことも多い。

目次
概要

元々は、大型の電子計算機と端末で構成される垂直分散形式の構成における大型電子計算機を表わしていた。

かつてのパソコン通信での「ホスト」という名も、そのような理由に由来している。

逆に、それ単体でサーバーとしてもクライアントとしても利用できるような電子計算機を互いに接続したシステム(水平分散形式)の場合は、ホストとは呼ばず、単に「サーバー」と呼ぶのが正しい。

なお、草の根BBSなどで「ホスト」と表現した場合には若干ニュアンスが異なり、そのコンピューターのある建物や部屋のことをも表わす事がある。

特徴

規模の小さなネットワークの場合、サーバークライアントの明確な区別を行なわないことが多い。

そのような場合は、サーバーで無くともホストと呼ぶことがある。

リンク
用語の所属
ネットワーク
関連する用語
デュアルホーム
ノード
ピア
サーバー
クライアント

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic