通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

IRU
辞書:通信用語の基礎知識 電話情報編 (WTELI)
読み:アイアーユー
外語:IRU: Indefeasible Right of User
品詞:名詞

関係当事者の合意がない限り、破棄したり、終了させることができない永続的な回線使用権のこと。「破棄し得ない使用権」とも言う。

目次
概要

一般の賃貸借契約に基づく使用権に比べ、使用権者の権利を強く保護している。

建設当事者の所有権に基づく使用権と、実質的な差違は殆どない。但し、ケーブル・システムの管理・運営の意思決定に参加する機能はない。

特徴

もともとの制度は、電気通信事業者が以下の条件を満たす賃貸借契約等により、他者が所有する光ファイバー等を調達した場合は、当該の光ファイバー等を当該事業者が長期安定的に支配・管理しているものとみなして、当該事業者が設置した設備として認める制度である。

  1. 事業者の同意なしに契約を破棄することができないこと
  2. 使用期間全体にわたる合理的な使用料金の設定がされていること
  3. 所有者によって対象物件に第三者担保権が設定されていないこと
  4. 使用契約期間が長期間(原則10年以上)であること

設置の原則は自社による回線保有であるが、1996(平成8)年には解釈変更の規制緩和により、他社からの借用でも認められるようになった。

更に、従来の要件に加え、短期使用契約の条件について以下のように定められ、設備保有者と電気通信事業者との「1〜10年未満の使用契約」が認められた。

リンク
関連する用語
ダークファイバー
ドライカッパー

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic