通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

NACK5
辞書:通信用語の基礎知識 無線・業務放送事業者編 (WBORG)
読み:ナックファイヴ
外語:NACK5
品詞:固有名詞

日本のFMラジオ放送局の一つで、エフエムナックファイブが運営する。系列に属さないFM独立局である。

目次
概要
特徴
野球

FMラジオ局としては日本初のプロ野球中継やJリーグ中継をするラジオ局となった。当然ながら中継の延長もある。

野球中継は大して音質が要求されないためAMラジオ放送で行なわれることが多いが、NACK5の場合は株主が西武グループだったため、このようになった。

番組

FMとしてはいち早く声優パーソナリティを起用し、特に椎名へきるの番組はほぼ全国で放送されるに至り、声優のFMラジオへの進出の足掛かりを作った。

基本的に独立系放送局であるが、いくつかネットしている番組もある。

NACK5

愛称のNACK5(ナックファイブ)は、周波数の79.5MHzをもじったものである。

古くはFM795と書かれたが、後にNACK5一色になった。

らじっと

NACK5にはマスコットキャラがいる。全身水色のウサギで、名前は「らじっと」。

局のDJ、土屋滋生に言わせれば「目つきの悪いウサギ」とのことである。

リンク
関連するリンク
NACK5
用語の所属
ラジオ
FMラジオ
関連する用語
エフエムナックファイブ

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic