通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

ラブひな (アニメ)

辞書:萌色用語の基礎知識 アニメ題名編 (OATITLE)
読み:らぶひな
外語:LOVE HINA 英語
品詞:固有名詞

記事の有効期限について

この記事は更新履歴情報のない、旧形式項目です。久しく更新されておらず、古い記述を含む可能性があります。

更新すべき内容を見つけた場合は、ページ末の報告フォームよりお知らせください。また、現在当サイトは編集仲間を求めています

赤松健の同名まんがを原作にしたラブコメアニメ。2000(平成12)年4月〜10月放映。制作はジーベック。テレビ東京系で22時28分(@602)より放映。全26話(ただし25/26話はDVDにのみ収録)。

アニメとしては前代未聞の(しかも凄まじい)放映時間帯だが、赤松健曰く「ちょっとエッチな内容で一般的な時間帯を外しつつ、深夜のように見るのが大変だったり極端に放映地域が制限されることも少ない、ラブひなにとってはベストの時間帯」とのこと。作画の質は全話を通じて比較的高く声優陣は作者がベストの面子と豪語するドラマCDと同一。但しキャラの絵柄がかなり原作と違うのと、ストーリー展開等にやや無理があったこと、そして最も致命的な事として、"温泉入浴シーン" が肝心要であったにも関わらず、テレビ東京の方針のため "常にタオルを巻いたまま入浴" という "大問題" があり、一部の原作ファンに不評を買った(何のための深夜放送か!)。おまけの25話も収録されるDVD版には予約特典で各住人のフィギュアが付けられたが、このフィギュアはホビージャパン誌の協力で制作されており出来がかなり良い。この甲斐もあってかDVDの売れ行きは非常に高く、オリコンランキングにまで登場した。ちなみに、DVD限定となるおまけ2話には(当然ながら)テレビ東京の表現規制は一切入っていない。なお、アニメ版ラブひなのことを俗に "アニひな" と呼ぶ場合がある。主題歌はOP "サクラサク"(林原めぐみ)、ED "君さえいれば"(林原めぐみ)。

声の出演(ドラマCDおよびアニメ)
浦島景太郎    上田祐二
成瀬川なる    堀江由衣
前原しのぶ    倉田雅世
カオラ・スゥ  高木礼子
青山素子      浅川悠
紺野みつね    野田順子
浦島はるか    林原めぐみ
乙姫むつみ    雪乃五月
瀬田記康      松本保典

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.01d (17-May-2017)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club