通信用語の基礎知識 日本文化チャンネル桜二千人委員会 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
地理 > 国名 > 北米
地理 > 国名 > 分類 > 核保有国
アメリカ合衆国
辞書:国土用語の基礎知識 世界地理編 (EGW)
読み:アメリカがっしゅうこく
外語:USA: the United States of America
品詞:国

北アメリカ大陸にある共和国。日本では「亜米利加」と当て字することから「米国」とも表記する。

目次
情報
基礎情報

一般情報

通信

電気

政情、内政

外交、防衛

経済
歴史や状況
略史
建国

アメリカ大陸には、シベリアからベーリング海峡を渡りアラスカを経て大陸全土へ広がっていったものとみられている原住民族がいた。

1607(慶長12)年からイギリスが植民地化を開始し、大陸に渡ったイギリス人は原住民族を虐殺して土地を奪い、ここにアメリカ合衆国を建国し今に至る。

1776(安永5)年に13の植民地がイギリスからの独立を宣言、1783(天明3)年のパリ条約によって独立が承認された。以降西部へと領土を拡大、西海岸(太平洋岸)に達したのは19世紀半ばであった。

特徴
生活習慣

服装はカジュアルな洋服が主である。

チップの習慣がある。

治安など

治安は悪い。

観光の際に大金は持ち歩くことは自殺行為である。

時間帯

時間帯は、本土だけでも4つある。サマータイム(夏時間)中は下記よりそれぞれ1時間早くなる。

連邦制

本土には48州、更にアラスカとハワイで合計50の州と、コロンビア特別地区(首都)からなる連邦共和国である。

またこれ以外にも海外の米領として、グアム、サモア、ウェーク島、プエルトリコなどの島や、パナマ運河地帯などを持っている。

各州はそれぞれが国と同等の存在で、それを統括するのが連邦政府ということである。その連邦政府が存在するのが、どの州にも属さない首都、コロンビア特別地区のワシントンDCということである。

大統領はこの首都にあるホワイトハウスに住む。

日本との関係

日本の同盟国である。

アクセス方法

以下は著している時点での情報であるが、予告無く変更される可能性があるため、最新の情報は別途確認すること。

旅券と査証

入国に際して、次のものが必要である。

査証は短期の旅行では不要だが、その場合はESTAの事前認証が必要である。出国用航空券などは特に求められていない。

空路

日本との直行便が多数ある。

周辺の国・地域
リンク
関連するリンク
外務省 アメリカ合衆国
用語の所属
北アメリカ大陸
先進国
関連する用語
ワシントンD.C.

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic