通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
地理 > 道路 > 大洋州 > 日本 > 高速道路 > 関東地方 > 首都高速 > 東京
中央環状品川線
辞書:国土用語の基礎知識 高速道路名・都市高速道路編 (EWHX)
読み:ちゅうおうかんじょう-しながわせん
品詞:固有名詞

首都高速道路のうち、高速湾岸線(B)と高速3号渋谷線(3)を結ぶ高速中央環状線(C2)の一部で、高速中央環状線の南側部分の計画名。ほぼ全線が地下となっている。

目次
概要
起点・終点
設計諸元
規制等
法定路線名
沿革
通行料金

首都高速道路の料金区間であり、距離によって料金が変動する。

状況
構造

ほぼ全区間トンネルとなる。

起点の大井JCT〜北部陸橋付近は高架構造、北部陸橋付近〜終点の中央環状新宿線(C2)接続部はトンネル構造となる。

地図上では品川区西五反田で高速2号目黒線(2)と交差するが、ジャンクションは造られない。高速2号目黒線に入るには、五反田出口から出て、一般道経由となる。

この路線により、中央環状線は念願の環状路線となる予定。東京都は2016(平成28)年に五輪誘致を計画し、これに間に合わせるため2013(平成25)年度中の開通を目指していた。

大成JV談合事件

2007(平成19)年6月21日、東京都は中央環状品川線シールドトンネル工事について、大成建設・東急建設・大豊建設・錢高組・みらい建設工業JVとの仮契約を解除する旨、発表した。

これは、防衛施設庁発注工事の談合事件で公正取引委員会が排除命令を出したゼネコン56社の中にこのJVの構成企業が含まれていた事によるもので、契約解除要件の社会的信用失墜に相当すると判断されたものである。

このJVは2007(平成19)年4月26日の開札で、予定価格673億7750万円のところに411億円を提示していた。低入札価格調査の対象となり落札は保留されたが、5月17日付で落札者に正式決定、都はJVと仮契約を結んでいた。

東京都は再公告し入札をやり直すことになった。

このトンネルは内回り用で、トンネル外径12.5m、延長約7967mとされている。

シールドマシン

2010(平成22)年3月5日、中央環状品川線のトンネル掘削のシールドマシンが公開され、採掘を開始した。

このシールドマシンは、大井JCTから大井北換気所までの730mで、速度は1日10m。換気所でUターンし、1年後に地上に戻って来ることで往復のトンネルを掘ることになる。

通常、シールドマシンで掘削する場合は縦穴(発進立坑)を掘ってその中でマシンを組み立てて発進する。今回は新技術により、地上から直接シールドマシンを発進させた。

これにより工期が1年程度短縮でき、事業費も当初予定の200億円から130億円に抑えることができるとする。

談合事件で工事開始は遅延したが、2013(平成25)年度末完成の予定を変えることなく建設が進められていた。

出水発生、そして延期

シールドトンネルの掘削は完了し、予定通り工事完了次第開通の運びであったが、出入口工事や換気所工事において出水が発生した。

この対策に時間を要したことから、中央環状品川線の開通は1年延期され、2014(平成26)年度末に延期されることとなった。

特徴
接続する主な道路
沿道施設、観光地等
主な橋

大井ジャンクション周辺は高架である。

主なトンネル

ほぼ全区間がトンネルである。

主な峠

はない。

並行する鉄道
経由する自治体
東京都
品川区目黒区
インターチェンジなど

具体的なIC等は次のとおり。なおJCTには番号がない。

リンク
関連するリンク
中央環状線 C2インフォメーションセンター
用語の所属
首都高速道路
高速中央環状線
関連する用語
高速湾岸線
中央環状新宿線
高速3号渋谷線
山手通り
環状第6号線

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic