通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

八王子バイパス
辞書:国土用語の基礎知識 一般道路名・関東東京編 (EWLTM)
読み:はちおうじ-バイパス
外語:HACHIOJI BY-PASS
品詞:固有名詞

国道16号のバイパスで、一部区間は一般有料道路

目次
概要
起点・終点
設計諸元
規制等
法定路線名
沿革
通行料金

2010(平成22)年6月28日から無料化社会実験が実施されている。元々は2011(平成23)年3月末までの予定だったが、2011(平成23)年6月19日まで延長されることになった。

無料化社会実験は終了したため、現在は有料である。

自動車の場合、ETCを利用すると各種割引が適用される。

歩行者は特に料金の表示がない。

状況
有料区間

相原ICから打越ICまでは一般有料道路、打越ICから先は無料区間である。

なお自動車専用道路「ではない」ので、有料道路区間であっても、有料だが原付や自転車でも走行可能である。

当然危険なので、「自転車は車道通行禁止」の看板が立てられている。自転車は、ガードレールで仕切られた歩道/自転車道を走る。

関連道路

将来的には、北側は打越IC〜八王子ICの区間を高架のまま延伸することが計画されているようだ。また南側も、横浜多摩幹線という構想があり、保土ヶ谷バイパスまで接続される計画がある。

打越ICの北、北野町から西に伸び、建設中の圏央道国道20号が接続される八王子南ICへと接続する八王子南バイパスも計画中である。

歩道・自転車道

道路の脇に、申し訳程度の歩道兼自転車道が付いている。

但しICがあるとランプウェイに沿って下に降りたり昇ったりが必要になる。また草も生え放題で整備は良くない。30円程度の整備状況ということのようである。

実際に自転車で完走した記録がニコニコ動画に存在する。

現道

現道は、殆どの区間が細い2車線道路である。更に、途中に中央線の踏切がある。このため各所で渋滞する。

ケチや地元の人間は現道、或いは更に細い裏路地を使うようだが、よほどの事情が無い限りは、八王子バイパスを使った方が無難かつ安全である。

特徴
接続する主な道路
沿道施設、観光地等
主な橋
主なトンネル

他の道路との立体交差が幾つか存在する。

主な峠
並行する鉄道

特になし。

経由する自治体
東京都
町田市八王子市
インターチェンジなど

具体的なIC等は次のとおり。なおIC番号は存在しない。

有料区間
無料区間
リンク
用語の所属
国道16号
連絡する道路
中央自動車道
八王子南バイパス
横浜多摩幹線

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic