通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

父島
辞書:国土用語の基礎知識 日本地理・関東東京編 (EGJPTM)
読み:ちちじま
外語:Chichijima Island
品詞:その他地名

小笠原諸島に属する父島列島の中心島。小笠原村の中心となる島で、村役場と支庁舎が父島西町に存在する。

目次
概要
自治体

東京都小笠原支庁管内小笠原村に属する。

小笠原村役場は、父島字西町にある。

基本情報
通信

2001(平成13)年10月末現在の父島局の収容回線数は、アナログ回線が1,197件、INSネット64が559件と発表されている。

つまり加入回線中、実に31.8%がISDNということになり、同時期のNTT東日本の平均である約20%を大きく上まわっている。

人口などを考えると、民間企業が光ファイバーやxDSLを引くことは期待できなかった。しかし、公共事業として光ファイバーが敷設され、ようやく通信環境が整った(詳細→小笠原村)。

ちなみにISDNには離島特例料金はないので、他の地域に電話しようとすると非常に高くなる。一方、かつてのアナログ回線は途中に衛星回線を経由したため、その場合にはダイアルアップ接続しようとするとプロバイダーによっては認証タイムアウトしてしまったそうである。

沿革
地理
地勢

島の最高峰は、中央山(318m)である。

島の周囲は52kmとされ、海岸線も広い。

周辺に、次のような島がある。

運輸

道路

道の駅

島内に道の駅はない。


鉄道

島内に鉄道はない。


飛行場

島内に飛行場はない。

特徴
観光

東京から船で25時間程度。

山には珍しい野生種があり、海にもイルカや鯨が泳ぐ。

宿泊施設は50程度存在する。

不動産

父島や母島には不動産屋がない。

このため、土地が欲しければ直接地主と交渉し書類をかわす必要がある。

総理大臣

父島を初めて訪れた現職の総理大臣は安倍晋三である。

安倍晋三内閣・第二次の2013(平成25)年4月14日、大東亜戦争の激戦地硫黄島を訪問した後、父島を訪れた。

父島には飛行場がないが、総理大臣は海上自衛隊の保有する水陸両用の飛行艇US-2の4号機(9904)で父島へと降り立った。

リンク
用語の所属
小笠原諸島
父島列島
東京都
小笠原支庁
小笠原村

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic