通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
趣味とスポーツ > 二次元趣味 > キャラクター > マスコットキャラ
フィンたん
辞書:萌色用語の基礎知識 萌え用語編 (OZMOEY)
読み:フィンたん
外語:Fintan
品詞:人名

駐日フィンランド大使館のTwitter公式アカウント。および、このアカウントで使われているプロフィールアイコン、マスコットキャラ(?)の名。

目次
概要

「フィンたん」の命名は、NHKを代表するDQN、NHK広報局「@NHK_PR」による。

元々、公式アカウント@FinEmbTokyoでは、プロフィールアイコンとしてフィンランドを金髪美女に擬人化したキャラ「スオミネイト」が使われていた。しかし「フィンたん」自体にはイラストがなかった。そこで、自分のイラストを募集し、この絵に決まった。

スオミネイトのイメージが強かったため、(中の人はともかく)フィンたんというキャラ設定は女の子かと思われた。しかし中の人は「男」と断言したことから、ここは日本の美学を反映し、フィンたんの絵は無事に男の子、要するにショタになった。

特徴
容姿

三頭身の男の子である。

ライオンの着ぐるみを着ており、フィンランドの国旗を持っている。

募集作品

いろいろ応募があったらしい

公式が男の子が良いというので、みんな頑張っていろんなショタを描いたらしい(違うものもあるようだが)。応募総数は、プロアマ込みで82件あったとされている。

この中から採用されたのが、映像監督 糸曽賢志(@k_itoso)と、TBSアナウンサーの石井大裕が共同制作したイラストである。

もい

フィンたんがよく使う挨拶に「もい」がある。フィンランド語でもい(Moi)は「こんにちは」を意味する。

フィンたんによれば、Moiには様々なバリエーションがあるらしい

わけがわからないよ

リンク
用語の所属
フィンランド共和国

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic