通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

同性愛
辞書:萌色用語の基礎知識 萌え趣向編 (OZMOET)
読み:どうせいあい
外語:homosexuality
品詞:名詞

同性の者を性的愛欲の対象として愛すること。

目次
概要

研究によれば同性愛者の脳は構造が異なり、異性のものに近い、との仮説が多数存在する。特に本能の中枢である視床下部には差違がみられ、視床下部前間質核の第3核(INAH-3)や視床下部のBNST部位などには大きさの変異が見られるとされている。

これを病気とみるか、不便(人の多様性)とみるかは議論の対象である。

日常生活には支障が無いという点では、視力が悪い、耳が遠い、といったものに近い不便であると言えるし、子孫を残すのが生物の使命だとするのなら、種を保存できないので病気だともいえる。答えのない問いである。

特徴
種類

人間同士の同性愛は、次のように分類される。

4種類を合わせて、LGBTと呼ぶこともある。

セクシュアリティ

ここでは3択としているが、たとえば、自分の心と体/相手の心と体とで4択にすると、更に複雑な表現ができるだろう。

体の性心の性
(性自認)
恋愛対象
(性的指向)
呼び方
ゲイ
男性異性愛者
トランスジェンダー異性愛者
トランスジェンダーレズビアン
トランスジェンダーゲイ
トランスジェンダー異性愛者
女性異性愛者
レズビアン
作品分類

同性愛を題材とした作品は様々あり、そのような作品を好む人、あるいは実際に同性愛者などは、そういった作品を、通常の異性愛も含めて次のような分類(カテゴライズ)で呼ぶことがある。

上は主として同人用語であるが、古式ゆかしい(?)表現では、次のような呼び方もあり現在でも使われている。

また、異性装や半陰陽なども含むなら、次のような分類(カテゴライズ)もある。

リンク
関連する用語
ホモ
ホモセクシャル

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic