通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

本銚子駅
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道地理・関東編 (RGEOT)
読み:もとちょうし-えき
外語:Motochoshi Station
品詞:駅

銚子電気鉄道銚子電気鉄道線の一つ。起点から4番目の駅である。

目次
概要
基本情報

略史
特徴
風情など

山の中、切り通しの駅。銚子市立清水小学校の最寄り駅であることから、小学生が主要な乗降客である。

駅の入口には何の目印もない。駅に入らず坂を昇れば小学校である。また、駅の真上を人道橋が架けられている。

駅の入口
駅の入口

駅舎と改札
駅舎と改札

観音から本銚子までは緑の中を走る。初夏には紫陽花が繁る中を電車が走る。

風情ある景観は写真撮影にも適し、鉄道ファンも頻繁に撮影などに訪れるが、近所に小学校があるため、近年は不審者と間違われないような対応が必要らしい。

駅舎と改札の拡大
駅舎と改札の拡大

縁起担ぎ

駅名は正しくは「もとちょうし」であるが、これを「ほんちょうし」と読ませて、銚子駅との間の切符や定期券が受験などへの縁起物として売られている。

定番は、次の三枚セットの「合格祈願切符」である。

更なる運気上昇には銚子⇔本銚子の定期券があり、これも縁起物として喜ばれているとされる。

駅の周辺

周辺は畑と住宅地であり、特にこれといった観光地は無い。

周辺の駅
銚子電気鉄道 銚子電気鉄道線
(起点側) 観音駅本銚子駅笠上黒生駅 (終点側)
リンク
用語の所属
銚子電気鉄道
銚子電気鉄道線


[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic