通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

紫陽花
辞書:科学用語の基礎知識 生物名・植物編 (BBNP)
読み:あじさい
外語:hydrangea
品詞:名詞

アジサイ属の落葉低木の一群。俳句では夏の季語で、花言葉は「無情」「移り気」。

目次
情報
分類

▼はAPG分類法における階層で、従来の階級にないもの。

旧階層

古い分類法での階層構造は次の通り。


新エングラー分類法

クロンキスト分類法
生態

日本では初夏、梅雨の季節に咲く。紫陽花と蝸牛(かたつむり)が、日本における「風情」の一つである。

しかし、実は蝸牛は紫陽花の葉を食べない。食べられないのである。紫陽花は葉に青酸の元になる物質を持っており、植物の中でも特に多くを持っている。つまり有毒であり、これにより害虫から葉を守っている。

特徴

日本でよく見られる球形になる紫陽花は、セイヨウアジサイという園芸品種である。日本原産のガクアジサイがヨーロッパで改良され、それが逆輸入されたものである。

日本で見られる野生種としては、次のようなものがある。学名の命名者は略す。

リンク
用語の所属
植物界
被子植物門
関連する用語
青酸

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic