通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

松田駅
辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道地理・関東神奈川編 (RGEOTK)
読み:まつだ
外語:Matsuda station
品詞:駅

神奈川県足柄上郡松田町にある、JR東海の路線JR御殿場線の一つ。

目次
情報
基本情報

接続する路線は次の通り。

略史
特徴
ホーム
構内構造

御殿場線のホームは2・3番線で島式ホームである。

あさぎりは専用の単式ホームとなっており、両ホームは跨線橋で結ばれている。

乗り換え

南口から、小田急小田原線の新松田駅への乗り換えが可能である。

出入口

南口駅舎
南口駅舎

状況

御殿場線は元々は東海道本線として開業した路線で、松田に駅が出来たことから駅周辺は発展した。今も、駅の南北両側に商店街が存在する。

しかし、丹那トンネルが開通して御殿場線となると列車便数は激減、旅客も減り、町は衰退していった。

国鉄時代には貨物取扱もあったが後に廃止、現在は再びJR貨物により貨物取扱が再開されたが、臨時便が主で定期便は存在していない。

この駅の東側には、小田急線へ入る連絡線があり、特急あさぎりは連絡線経由で相互乗り入れを行なっている。

駅の周辺
施設等

駅周辺の施設等として、次のようなものがある。

道路
周辺の駅
リンク
関連するリンク
えきから時刻表 松田
松田駅|JR東海
用語の所属
東海旅客鉄道
御殿場線 (本線制度)
御殿場線

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic