通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
自然科学 > 生物学 > 生物 > 機構 > 器官 > 排泄系 > 泌尿系 > 尿
おしっこ
辞書:科学用語の基礎知識 生物学編 (BBBIO)
読み:おしっこ
外語:pee
品詞:さ変名詞

名詞として使用した場合は尿、動詞(〜する)として使用した場合には排尿行為を意味する幼児語。

目次
概要

名詞としては、学術的には小便尿、医者は小水とも呼ぶ。

動詞としては学術的には排尿という。学術的な内容を知りたい場合は、それぞれの項目を参照されたい。

語源

「おしっこ」という語の語源は明確でない。

語源は定かではないが、様々な説を組み合わせると、次のような結論を見いだすことが可能である。

「お」+「し」+「っこ」

しし、しーしーが転じて「しっこ」となり、それに「お」が冠されて「おしっこ」になったと見られる。

補足
外国語

海外生活で、子供を幼稚園などに預けるときに困るのはこの辺の用語であろう。

英語の幼児語では動詞名詞問わずpeeである。

ドイツ語の幼児語では名詞でPipi、動詞では慣用句Pipi machenであるが、大人は使わない語である。

色について

おしっこの色は通常は淡黄色である。赤ちゃんのおしっこがいのはおむつのCMだけ。

その他の特徴については尿の項を参照のこと。

リンク
関連する用語
排尿
尿
小水
関連する疾病
おもらし
おねしょ
夜尿症

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic