通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

カカオ
辞書:科学用語の基礎知識 生物名編 (BBN)
読み:カカオ
外語:cacao
品詞:名詞

アオイ科の常緑樹。その実に含まれる種子を食用とする。実と木を区別するため、木はカカオノキ、種子はカカオ豆ともいう。

目次
情報
分類

▼はAPG分類法における階層で、従来の階級にないもの。

科の下に亜科を置くこともある。

旧階層

古い分類法での階層構造は次の通り。

新エングラー/クロンキスト共にアオギリ科だったが、APG分類法で整理され、APG分類法ではアオイ科となっている。


新エングラー分類法

クロンキスト分類法
生態

原産地は中南米の熱帯地域で、一説では南米のアマゾン河流域、ベネズエラ・オリノコ河流域とされる。

栽培適地は赤道直下で、赤道南北緯20度以内とされる。但し、全体生産量の75%は南北緯8度以内で栽培されている。

カカオは、気温の他に、豊富な水と水はけのよい土壌、湿潤な気候が必要となる。つまり充分な水分がなければ生育できず、幾ら暑くても砂漠のような所では生育できない。

熱帯の植物なので暑い気候を好むが、日本のような寒冷な気候でもかろうじて越冬はできるらしい。

特徴
学名

カカオの学名はTheobroma cacaoである。

うち属名Theobromaはギリシャ語起源の語で、θεοσ(theos)は「神」(god)、βρω~μα (bro~ma)は「食べ物」(food)を意味し、英語で「food of the gods」、つまり「神の食べ物」を意味する。

歴史

古代から、アステカ族やマヤ族がこの実を飲料として用いていた。

この実は時に、貨幣価値を持つほどに貴重なものとして扱われており、それがTheobroma「神の食べ物」の由来になった。

カカオの果実は、木にぶら下がるように実る。

果実の中には大きな種が大量にあり、この種子がチョコレートになる。

果実には果肉もあるが、カカオの実自体(実の果肉)は苦くて不味いため、食べられることはない。

リンク
関連する用語
カカオノキ
カカオ豆

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic