通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

体液
辞書:科学用語の基礎知識 生物学編 (BBBIO)
読み:たいえき
外語:body fluid
品詞:名詞

動物の体内を満たす液体の総称。

目次
概要

動物には、原始的なものから高等生物まで様々なものがあり、それらによって体液の組成や種類も違いがある。

ただ、いずれにせよ生物は太古の海より生まれたことから、体内には太古の海と似た電解質を蓄えている。これは今の人間でも同様である。

特徴
脊椎動物

動物界のうち、魚類両生類爬虫類鳥類哺乳類などが脊椎動物である。

これらは閉鎖血管系を持っており、決められた経路を流れるようになっている。このような動物では、体液は次のように分類できる。

生物学的には、動物の体内にあり、血管などで構成される循環系、および組織や体腔の間を満たしている液体のみを差す

報道

マスコミ(特に日本の―)は、科学的見地とは異なる用法で体液を用いているようである。

強制わいせつ等の報道で、体液からDNAを検出した、などと報じられるのがその例である。争った場合には流血などもありえ、DNAの検出も可能であろうが、必ずしもそのような状況ではないようである。

報道用語としては、学術用語と意味は異なり、精液唾液、汗、尿、鼻汁のように、体外に分泌されるものや排泄物を含めて体液と呼んでいる。

リンク
関連する用語
血液

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic