通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

Zen (第1世代)
辞書:科学用語の基礎知識 中央演算処理装置商品名x86編 (INCPU86)
読み:ゼン
外語:Zen
品詞:商品名

AMDx86プロセッサーである、第1世代Ryzenプロセッサーで採用されているCPUアーキテクチャーの名。

目次
概要

AMDのメインストリーム、ハイエンドデスクトップ、モバイル向けのCPUコアである。また後継を含むZenシリーズには、サーバー用製品も存在する。

Bulldozerの後継として、新たにゼロから新設計された。

メインストリーム向けAPUのCarrizoで使われているBulldozer系CPUコアExcavatorと比して、40%程度クロック当たりの命令実行性能が高いとしている。

特徴
製品
対応ソケット
対応拡張命令セット
補足

最初の製品であるSummit RidgeであるRyzen 1000シリーズの初期出荷分で、特定の条件でセグメンテーションフォルト(SIGSEGV)が発生する不具合があった。複雑な障害だとされるが、詳細については公開されておらず不明。特にLinux上でGCCによる並列コンパイルを実行したときなどに再現するとしているが、それは再現しやすいというだけのことであり、実際はどんなOSのどんな処理であっても発生する可能性はあった。

様々な人の検証によると、どうやら問題発生時は、何らかの理由でcall命令(サブルーチン実行)において本来実行すべき命令から0x40バイト(64バイト)低位アドレスの命令を実行してしまうらしいことが判明している。0x40バイト(64バイト)はキャッシュライン長と一致するらしいため、命令キャッシュに何らかの問題があったものと思われる。この問題は、たまたまSEGVの発生として発見されたが、SEGV以外にもデータ破壊をふくめ、何が起きても不思議ではない。誤った命令を実行するということは、それを切っ掛けとして、直接的・間接的を問わず、誤った内容をメモリー、延いてはストレージに対して書き込む可能性があるからである。

これらの検証の末にAMDはZenに問題があることを認め、後に問題の生じなくなった新しいプロセッサーへの交換サービスも実施している。

前後

BulldozerZenZen+Zen 2

リンク
用語の所属
プロセッサーコア
Zen (マイクロアーキテクチャー)
関連する用語
Ryzen
Zen+

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic