通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

通常PC用 / 人気 更新 今日 カテ
電子計算機 > ソフト > 用語
GPL違反
辞書:電算用語の基礎知識 プログラミング設計編 (PTPROGE)
読み:ジーピーエル-いはん
外語:GPL violations
品詞:名詞

GPLの利用規約に違反した利用方法をすること。

目次
概要

GPLは、その利用規約が公開されており、それにしたがって利用することが義務となっている。

もしその利用規約に従わない使い方をした場合、多くの場合はGPLで配布されているソースコードをGPL以外のライセンスで流用する場合にGPL違反となる。

GPL違反をするとライセンスが失効するため、著作権者から著作権侵害として訴えられる可能性がある。

特徴
契約

GPLはライセンスである。日本語に訳すと、免許、許諾、といった意味になる。

GPLの法的な根拠はともかく、ライセンスは一種の契約と考えられるため、GPL違反とはつまり契約違反であると解することが出来る。

違反者探し

GPL違反は、随時調査されている。

ドイツでは専門のプロジェクトとしてgpl-violations.orgプロジェクトなるものもある。

GPL違反があれば、著作権者を特定し、その製品でライセンス条件を遵守する(早い話が、GPLでソースを公開する)よう警告がなされる。

時には訴訟になることもあるが、その場合でも要求されるのはお金ではなく、GPLでのソース公開である。

リンク
関連する用語
GPL
GPL汚染
GPLフリー

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic