通信用語の基礎知識 全国のICカードこれひとつ 戻る

Paint Shop Pro
辞書:電算用語の基礎知識 ローカルアプリ音像編 (PNAPLLG)
読み:ペイントショッププロ
外語:Paint Shop Pro
品詞:商品名

グラフィック描画ソフトウェアの一つ。

目次
製品情報

現時点での最新版は以下の通りである。

概要

現在はCorelが販売している。

元々は株式会社Jasc Softwareが発売していた。その際日本語版は株式会社P&Aが販売していた。

変遷

誕生からJasc買収

Jasc Softwareがシェアウェアとして販売した。バージョン3から日本語版が発売された。

元々シェアウェアからの開発だったこともあり、どちらかというとある程度コンピューターに詳しいユーザーが使いやすいような作りになっていた。

フォトレタッチやトリミング等の機能中心だった初期も、対応ファイル形式が多かったため、ファイル形式の一括変換機能を持ったソフトとして重宝されたという。

5でレイヤー、6でベクターに対応し、シンプルながらも総合的グラフィックソフトウェアとして遜色ない多機能となった。

8では抜本的書き換えが行なわれたらしく、標準保存形式の拡張子が*.pspから*.pspimageに変更され、また挙動が大幅に遅くなるという変化を遂げた。しかし挙動の遅さは9でいささか改善されたようだ。


Corel

2004(平成16)年にJasc SoftwareがCorelに買収され、それに伴い本ソフトウェアの開発もCorelに移った。

Photoshopを意識したと思われる開発がなされ、更なる多機能化が進んだ。

初心者向きの対応も、進んでなされるようになった。

機能

Photoshopにありそうな機能は殆どが揃っている。

カスタマイズ性に優れており、対応画像形式も多い。

6の頃は、グラデーション機能や導入したてのベクター機能が少々稚拙な感はあったが、今では改善が進んでいる。

人気

機能対価格

Photoshopに劣らぬ機能を持っているがPhotoshopより大幅に安いので重宝されている。


軽い

7までは高い機能にも拘わらず動作が非常に軽快だった。ここに惹かれてファンになった者も多いという。

対応画像フォーマットの多さも手伝い、ビューアーとして使用するユーザーもいたらしい。

しかしCorel買収後は、速度面での魅力は薄れている。

関連するソフトウェア

廉価版が発売されたことがある。

またP&AからPaint Shop Pro 7J 10周年記念パック デラックス版が発売されたことがある。


Animation Shop

Jasc時代はAnimation Shopというアニメ制作ソフトが添付されていた。

これは既成の画像を並べることによってパラパラアニメ式にアニメーションを作成できるソフトである。

それなりの動画エフェクトも入っており、また読み込んだ既存画像をPaint Shopに読み込み加工し書き戻すという連携があった。

出力は、次に対応していた。

AVIはエンコーダー依存である。

リンク
関連するリンク
Corel製品紹介サイト
関連する用語
Adobe Photoshop
GIMP

[再検索] [戻る]


通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Ver 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club
KisoDic